プランナーブログ


幸せな気持ちになるもの・・・

  • カテゴリー
  • 投稿日2019.05.26
  • 投稿者maedaPlanner

お久しぶりです!前田です(^_^)

最近暑い日が続きますが山口県ではなんと気温が30℃を超えた日があるそう、、(^^;)

春というよりは夏に近いような天候ですよね☀

体調管理に気を付けてください!

さて、私には見るだけで幸せな気持ちになるものがあります・・・

それは・・・ドレスです!!

ドレスを見るとなんだかワクワクするし、花嫁さんを想像して憧れや幸せな気持ちになります!

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか~?

グランドホテル内にはジュラーレツルヤさんという衣装屋さんがあります

先日、ツルヤさんにお邪魔してドレスを拝見させて頂きました⁉

白ドレスだけでも沢山の種類があってびっくりしましたΣ(・□・;)

ツルヤさんには、コスメで女性から人気の JILLSTUART

バービー人形でお馴染みの BARBIE

シンデレラや白雪姫などの Disney

神田うのさんプロデュース Scena D’uno

蜷川実花さんのプロデュース M-mika ninagawa

今、化粧下地で話題 PAUL&JOE

などなどたくさんのブランドがあるそうです~

どのブランドも女性から人気ですよね!

私はJILLSTUARTが好きなので着てみたいな~などと想像を膨らせていました(笑)

着てみたいブランドが決まっても、色や形なので悩まれると思います(^-^;

沢山試着して自分に似合ったドレスを見つけてみてください!(^^)!

また、少しでも気になった方はぜひ山口グランドホテルへ足を運ばれてみてください!!

6月15日にはドレス試着会もございます

スタッフ一同心よりお待ちしております!


お客様からの一言

  • カテゴリー
  • 投稿日2019.05.09
  • 投稿者Planner wakabayashi

こんにちは!本日は若林が担当いたします。

夢の10連休…結婚式をしたいというお客様、1階レストランでのバイキングを楽しみに来られたお客様、たくさんの方に当ホテルをご利用いただきました。ありがとうございます!!

5月10日からは10階クリスタルビューホールにてビアホールバイキングがスタートします!

期間ごとに中国料理、和食、和洋中折衷料理、洋食とバラエティ豊かな料理をご用意しておりますので、ぜひご家族やご友人、会社の皆様となど楽しくワイワイ思い出を作って頂ければと思います(^^♪

詳しくはこちらをご覧ください!

 

さて、先日新人ながら会場案内をさせて頂いていた際に気になったことが一つ…

チャペル式の演出の1つとしてブーケトスについてお話していました。

その時お客様から「友人の結婚式で見たことがあるし聞いたことはあるけどよく分からない」というお声を頂いたのです。

確かに結婚式の中でブーケトスをしているイメージは皆様持たれていますが、した方が良いの?しなきゃダメなの?と疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また私のブログが花に関連する事…と思いましたがお花が好きなのでつい((´∀`*))

ささやかな知識ではございますがブーケトスや演出について書いてみようと思います。

ーーーーーーーーーーー

昔、ヨーロッパでは男性がプロポーズをする際、自分で野の花を摘み、花束にして送り愛する女性に結婚を申し込んだそうです。

女性はそのプロポーズに対して、「YES」の意味を込めて花束から1輪抜き取り、男性の胸ポケットに挿し込みました。

新婦様がお持ちになる幸せを象徴するブーケと、新婦様のブーケと合わせて新郎様の胸ポケットに挿すブートニア。それにはこのようなヨーロッパの逸話があったのです☆

 

またブーケトスの由来となったのは、昔はウェディングドレスが縁起の良い物とされており招待客がドレスの1部を貰おうと群がってきたため、花嫁がとっさにブーケを投げたことが始まりだとされています。

この由来を元に…ブーケトス用の花束を用意し、未婚女性に集まって頂きます。新婦様が後ろを向いて頭の上を越えるように投げ、それをゲストのお1人がキャッチ!

今では花嫁の幸せを分けてもらえる見事キャッチした女性は次の花嫁になれると言われていますね。

憧れだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ブーケトス以外にも様々な仕方、演出があります。

1、ブーケプルズ

新婦様の持つブーケにリボンを数本付けておき、それをゲストの方に引いてもらう(引く=プル)演出。1本だけがブーケにつながっており引き当てた方にプレゼントします。

 

2、ブロッコリートス

新婦様がする中新郎様は何もないの_?という方にお勧めです。

なぜブロッコリーなのか。ブロッコリーの形がブーケに似ていることから日本を中心に始まりました。

また、房が集まる形状をしていることから「子孫繁栄」や「多幸」という意味が込められています。

キャッチした方にはマヨネーズをプレゼント!その場でかじりつく方もいらっしゃるそうで盛り上がること間違いなしです。

 

3、お酒プルズ

ブーケプルズと仕方は一緒です。一升瓶にリボンを付けます。

 

…他にもブライダルベアートスチュッパチャップストスバスケットボールトスお菓子まきなど

未婚じゃないといけない、女性だけ、男性だけ、というわけではなく参加者全員でするのも素敵ですし、披露宴での演出として取り入れプレゼントや幸せのおすそ分けとしてするのも良いかもしれません(^^)♡

 

いかがでしたでしょうか?演出の1つとしてご参考になれば幸いです。

ぜひお2人のこだわりに合わせて考えてみてください!

 

新郎新婦様とゲスト、この1日が皆様にとって笑顔溢れる最高の想い出になりますように☆

山口グランドホテルのスタッフ一同全力でサポート致します!

土日にはフェアも開催しておりますのでお気軽にお越しくださいませ!

 

ページトップへ戻る