FAQ よくあるご質問
新郎新婦様向け BRIDE AND GROOM
結婚式は何から始めていけばいいですか?
まずは、おおよその出席者人数と日程をご検討いただくといいでしょう。
その後、フェアなどに参加して直接会場の雰囲気を見て、そして、おふたりにあった会場をお決めになられることをお薦めします。
見学に行きたいのですが、突然お伺いしても大丈夫ですか
もちろんです。平日問わず大歓迎です。
特に予約は必要ございませんが、ブライダル担当者が打ち合わせなどでお客様をお待たせする可能性もございますので、来館日時が決まりましたらお電話いただけるとうれしいです。
夜は何時までなら見学に行けますか?
何時までという制限はございません。
事前にご連絡いただければ、何時でも大丈夫です。
お客様のご希望の時間を遠慮なくおっしゃって下さいませ。
婚礼のパンフレットを送っていただく事は出来ますか?
ご住所をお教えいただければすぐにお送りさせていただきます。
駐車場はありますか?
もちろんございます。120台収容の駐車場がございます。
結婚式の時には、その他にも臨時駐車場を設けておりますので駐車場が無いということはありませんのでご安心くださいませ。
お見積りをいただけますか?
お見積は、内容・時期・曜日によって変わってまいります。
その為、お会いしてお話を伺いながら、実際のご予算に近いものをおつくりしておりますので、ぜひ一度足をお運び下さいませ。
来館時のお話の時間はどれくらいかかりますか?
お客様によって異なりますが、2時間前後で会場のご案内からお見積り及び曜日のご相談までさせていただきます。
わかりやすく、丁寧にご説明させていただきますので、安心してお越しくださいませ。
マイクロバスの送迎はありますか?
申し訳ございません。
当ホテル専用のバスはございませんが、ご依頼がございましたら専属のプランナーが手配させていただきますのでご安心下さいませ。
料理の試食は出来ますか?
はい。毎月1回テイスティングフェアを開催致しております。
また、日程が合わない場合はお二人だけで行う事も出来ますのでぜひご相談下さいませ。
会場の空き状況は教えてもらえますか?
はい。ご希望の日時・人数などをお聞かせください。
人数にあった会場をお応えいたします。
仮予約について教えてもらえますか?
はい。式日時の仮予約は、仮予約申込をいただいた日より基本1週間程度お取りさせていただきます。
仮予約申込をするのに料金は発生しませんので有効にご利用下さいませ。
本予約をする場合費用はかかりますか?
はい。本予約(結婚式申込書提出)をいただく場合は、申込金として3万円が必要でございます。
申込金3万円は、挙式後の費用ご請求時までお預かりし、総費用から3万円を差し引いた金額をお客様にご請求させていただきます。
少人数での結婚式は可能でしょうか?
はい、ご安心くださいませ。
人数によって色々な会場がご準備出来ますので遠慮なくご相談下さいませ。
結婚式が決まってから当日までが不安なのですが?
ご安心くださいませ。
当ホテルは1人のプランナーが1組専任で、お料理・演出・アイテム・二次会等やご出席者のご宿泊・バスの手配などトータルプロデュースさせていただきます。
おふたりとのご縁を大切にし、打ち合わせも楽しく何でも話せる仲になります。
安心してお任せ下さいませ。
挙式までにどのくらいの準備期間と打ち合わせが必要ですか?
基本的に5ヶ月前~3カ月前ぐらいから招待状等の準備に入ります。
お打ち合わせは、内容にもよりますが平均5回程度とお考えください。
お急ぎの場合は、状況に合わせた行程をご提案させていただきます。
ご安心ください。まずはご相談下さいませ。
料理のアレルギーは対応していただけますか?
はい、ご安心くださいませ。
当ホテルでは招待状送付の際に、アレルギーの有無をお聞きするようにしております。
アレルギーのお客様には、配慮したメニューをご用意させていただきますので担当プランナーにぜひご相談下さいませ。
宿泊のチェックイン・チェックアウトは何時ですか?
チェックインは15時より、チェックアウトは10時でございます。
披露宴の支払いはどうなりますか?
挙式披露宴後、1週間程度でご請求書を送付させていただきます。
明細内容をよくご確認いただいた後、お支払いをお願いいたします。
車いすはありますか?
はい、2台ございます。
また、高齢者・障害者用のトイレは1階フロント正面奥にございます。
客室は、4階エレベータ横にバリアフリーツインルーム(介添えの方が必要です)がございます。
ご安心くださいませ。
親族やゲストの待合室はありますか?
はい、ございます。
ご親族の方には、専用控室をご準備させていただきます。
ゲストの方には、ゆったりとした2階ティーラウンジや1階喫茶店でおくつろぎいただけます。
新郎新婦様の控室はありますか?
はい、ございます。
おふたりだけの専用ブライズルーム(新郎新婦控室)をご用意させていただきます。
1日貸切ですので結婚式後もゆっくりおくつろぎくださいませ。
荷物等預かって頂ける場所はありますか?
はい、ございます。
1階フロント、2階エレベータ正面のクロークをご利用下さいませ。
授乳室はありますか?
申し訳ありません。専用の授乳室はございません。
ですが、ご希望により授乳室を特別にご用意させていただきます。予めお申し付け下さいませ。
お日柄によってはご希望に添えないこともございますのでご了承下さいませ。
列席者の着替える場所はありますか?
はい、ございます。3階に女性着付室と男性着付室をご用意しております。
ゲストの方の着付やヘアセット・メイクも承っておりますのでご希望の際には、担当のプランナーまでご相談下さいませ。
ご列席のお客様向け ATTENDEES
挙式に出席するのですが衣装のレンタルはありますか?
はい、ホテル1階に貸衣装店「ジュラーレツルヤ」がございます。
留袖や振袖、燕尾服やモーニング等たくさんの種類がございますのでご安心ください。
事前にお問い合せくださいませ。
遠方から出席するのですが、衣裳を借りる際、事前に伺わなければいけませんか?
いいえ、大丈夫でございます。
男性は身長・ウエスト・胸囲・股下等を、女性は身長・ご年齢・普通幅・広幅等のサイズ・靴のサイズをお聞かせ下さい。
※ご要望には出来るだけお応えいたしますが、お電話だけですとイメージと異なる場合もございますのでご了承くださいませ。
列席者の着付は出来ますか?
はい。ホテル1階に美容室「アンジェ・クール」がございます。
事前にお問い合せくださいませ。
※留袖・振袖・訪問着等、衣裳によって着付にかかる時間が変わりますので着付け完了時間等をよくお打合せくださいませ。
当日、ヘア・メイクはお願い出来ますか?
はい。ホテル1階に美容室「アンジェ・クール」がございます。
専門スタッフがヘアセットやメイクアップとトータルでお手伝いさせていただきます。
事前にお問い合せくださいませ。
当日、ホテルから荷物を送ることは出来ますか?
はい、お送りできます。
1階フロントにてお荷物をお預かりさせていただき宅急便(着払い・元払い)にてお送りさせていただきます。
親族だけの二次会は出来ますか?
もちろん、大丈夫でございます。
色々なご要望にお応えできる施設がたくさんありますので婚礼担当プランナーにご相談くださいませ。
結婚式前日にご親族様だけの前祝をされる方もいらっしゃいますのでそちらもご検討くださいませ。